Proof of the existence

シッケブログ

雪が降った

12月8日 土曜日

朝、目覚める。空気が張り詰めていて、いつもより寒い。カーテンを開けると世界が白くなっていた。今年も本格的な冬がやってきた。二日前にタイヤ交換をしておいて正解だった。

 

シャワーを浴びて支度をする。

今日も休日なのに出勤する。なぜ?

 

積雪のせいで道が混んでおり出社するのに時間がかかった。これからもっと雪が降る。冬はいつもより早起きして遅刻しないようにしないといけない。朝が弱い自分には苦痛だ。だけど冬は好き。春夏秋冬全部好きだけど。午前中はほとんど社用車での移動で終わった。

 

ゲーセンに行きたくなったので17時くらいに仕事を切り上げる。本当は15時には帰りたかったけどパソコンと睨めっこする先輩を見ていたら帰るに帰れなかった。

 

ゲーセンではbeatmaniaIIDXというゲームやっている。DJシミュレーションゲーム。所謂音ゲーってやつだ。本格的に初めてもうかれこれ4,5年近くやっている。ゲームでこんなに長続きしたのは他には無い。

 

先日、赤段位というものが解禁され、なんとか十段に受かった。

段位というのはこのゲームの腕前の指標のようなもので、簡単に説明すると「決められた曲をプレイしてクリアできれば合格」というものだ。

 

7級、6級、5級、4級

3級、2級、1級、初段

二段、三段、四段、五段

六段、七段、八段、九段

十段、中伝、皆伝

 

てな感じで昔は遠くに感じていた上級者の段位でもある十段になれた。このゲームの最終目標は全部の曲をパーフェクトでクリア(スコア満点、フルコンボ)なんだろうけど達成できた人は一人も居ない。ほぼ不可能。終わりのない目標に向かってひたすらプレイする。(人によって目標は違うけど)

 

ゲームでもなんでもそうだけど成長を実感できると気持ちが良い。このゲームはそれを感じさせてくれる。例えばバイオハザード2を2時間でクリアできても然程達成感を得られない。だけどbeatmaniaIIDXはクリアできなかった曲をクリアしたときの達成感、高揚感は半端ない。このゲームはこれがあるからやめられないのかもしれない。ドーパミンとかそういうのが分泌して中毒みたいになっているのかもしれない。

 

 

今日も一人黙々と練習に打ち込む。難易度最高レベル12の曲をひたすらプレイする。レベル12はレベル12でしか練習にならないらしい。なのでレベル12をひたすらプレイする。

 

ゲーセンを後にして閉店ギリギリでいつも行く温泉へ駆け込んだ。湯船に浸かって足を目一杯のばす。サウナに入って汗を流す。露天風呂で夜景を見ながらくつろぐ。疲れが吹き飛ぶ。最高に気持ち良い。温泉はいいね。温泉は心を潤してくれる。温泉はリリンが生んだ文化の極みだよ。

 

温泉からあがって晩飯も食わずにプラプラふらついて遊んでいたら気づけばもうこんな時間。そんな土曜日だった。