Proof of the existence

シッケブログ

いんふるにっき

十数年ぶりにインフルエンザを患いました。

忘れないように測定した体温や食べたもの、見た悪夢をメモしていたので今回はそれを日記形式?で書いてこうと思います。

 

2020年1月6日(月)

前日、体調が悪く熱も少しあったので念のため出社する前に熱を測った。平熱だった。一応マスクを装備して出社。業務中は咳き込んだり多少身体のダルさがあったけど、ただの体調不良だと思いこんでいた。

周りの人たちにインフルでは?と聞かれ続け、次第に不安になり定時退社で急いで病院へ向かった。

病院ではまず熱を測った。36.9℃。

次でインフルの検査。陰性。

診察時にそのときの症状を説明した。

「咳と鼻水、それから喉が痛いです。」

すると先生が診断書を書き出した。汚い字で全く読めなかった。

「今日から5日間、外出禁止。これ診断書。おわり。」

????

唐突すぎて驚いた。それと同時に…口角が上がった

タミフルの後発薬、抗生剤、それからいろいろ処方してもらった。

 

帰宅した瞬間、疲労感に襲われストーブの前で1,2時間ほど眠ってしまう。

寒さで起きた。それと同時に身体の異変に気づく。変な寒さだった。

熱を測ったら39.0℃も出てた。

  そのときのツイートです。

急いでお風呂に入って、おかゆと牛乳を摂取して、薬を飲んで布団に入る。

が全く眠れない。体が熱い。ものすごく熱い。

自分の身体がボイラーになっているかのように熱を発している。

日付けが変わるあたりまでまったく眠れなかった。。

 

1月7日(火)

(スマホに記したメモをもとに書いてます)

朝、体温38.5℃。

カイシャにデンワ。

甘いものを食べた。

たしかコンビニスイーツのクレープだったか?

鼻水とまらず。

眠る。ひたすら眠る。

正確な時間は覚えてないけど日が暮れて

真っ暗になってた。おかゆ食べた。

熱39.7℃依然高温さがらず。

 

21時~23時頃にかけて

プライムビデオでFate UBWの視聴を始める。

HFの1と2を見ようと思ったけど有料だったから

UBWを見ることにした。

布団に入りながらゴミ箱にスマホを立て掛けて視聴する。

 

 

 

1月8日(水)

(スマホに記したメモをもとに書いてます)

夜中

依然高熱が続く。

全身が熱い。熱いけど布団から出ると寒い。

どうしていいかわからない。

意味もなく熱を測ってしまう。

体温計の調子が悪い。いかれたか?

繰り返し測るもエラーと表示、

体温計をガン見しながら測ったら

40℃を超えた瞬間にエラーとなった。

死ぬのか?(あとで調べたら42℃で死ぬらしい)

水を飲み再び眠る。

悪夢を見た。

夜の砂漠。

俺の身体が工場になり

ひたすら"何か"を製造していた。

止むこともなくひたすら作り続ける。

寝ているのか起きているの分からない状態で

これは高熱と関係あるのではと思い

供給源を断った。

それなのにひたすら"何か"は製造され続ける

ただただ苦しい。

身体は熱い。全身が熱い。

高熱とは別に不安がよぎる。

「身体あつすぎてキンタマ大丈夫か?」

午前3時頃

おしっこ。それから大量の水を摂取。

自己判断で熱を下げる薬カロナールを2錠服用。

眠る。

朝方(時間不明)

大量の汗をかく。

今まで気が付かなかったけど

身体は熱いのに全く発汗していなかった。

寝間着が汗でぐしゃぐしゃになっていた。

午前7時頃

熱38℃まで下がる。

だいぶ楽になりFate UBWの視聴を再開。

最終話まで見て眠る。

夕方(時間不明)

目覚める。熱37℃代まで下がっていた。

身体はだいぶ楽になった。

プライムビデオで鬼滅の刃をみる。

18話から最終話まで。

 

1月9日(木)

朝37.8℃

熱は下がったけどまだ平熱には戻らない。

懸念していたキンタマ

TLに流れてくるえっちな絵にあそこが反応したので

多分無事だと思う。

薬を飲んで眠る。

昼頃起きたときに熱を測ったら平熱に戻っていた。

再び眠る。

夜平熱

プライムビデオでFate HF1と2をレンタル、視聴。

 

1月10日(金)

夜中、気晴らしに車で外出した。

久しぶりに外の空気を吸った。

匂いと音に敏感になっていた。

匂いはきっと三日間ほど喫煙をしなかったからだろう

音はわからない

車でいつも聞く音量がやロードノイズ

いつもよりうるさく感じた。

ずっと静かな部屋にいたせいか。

朝、日が昇る前には布団に入り

この日も一日中寝てた。

 

感想

インフルってこんなに辛かったっけ?