Proof of the existence

シッケブログ

無人島移住日記@1週間目

無人島へ移住することにした。

人もいない文明もない法律もインターネットもない手つかずの自然だけがある無人島で何者にも縛られず自由気ままに暮らしていこうと思う。

この日記は私が無人島で始める新しい人生の記録である。

 

 

@1日目

無人島へやってきた。

今日からここで一人で過ごすつもりでいたが、今回の移住プランの立案者の狸3匹と二足歩行する動物が2匹も定住するとのこと。初っ端から出鼻をくじかれた…。

 

 

まずはじめにこの島で暮らす動物たちと島の名前を決めた。

島の名前は「カルミナ島」。特に意味はない。1P正規は人間がやる譜面じゃない。

 

それからテントと簡易ベッドが支給された。自分の好きな場所にテントを張れとのこと。川辺の近くにテントを張った。今日からここが俺の家になる。

 

今日は疲れたので眠った。

f:id:sikke_kun:20200409000502j:plain

 

 

 

@2日目

移住の準備や環境の変化のせいで疲労がたまり夜遅くまで眠ってしまった。外に出たら雨が降っていた。海辺を探索していたら瓶のゴミと死体が打ち上がっていた。

 

 

 

@3日目

夜、島を探索していたら無人島移住プランの参加者が歩いていたので話しかけてみた。

f:id:sikke_kun:20200409000733j:plain

 

彼はオズモンド。現在、国際手配中のクソやばい野郎だった。はじめは気が付かなかったが両手首と首元からタトゥーをチラつかせている。追手をかわすために身分を偽造しこの無人島へやってきたという。事前に持ってきた酒を飲んでいて酷く酔っ払っていた。俺は何も聞かなかったことにした。

 

 

 

@5日目

少しずつこの島の環境に慣れてきた。気候は日本に似ている。この時期は昼間なら割と暖かい。腹が減った。この島には当然コンビニやスーパーがないので食べ物は自分で探さなければならない。基本的に食事はりんごと釣った魚だ。

 

 

 

@7日目

やることがないので花を植えまくっている。この島を花だらけにしようと思う。俺が眠っていた間にこの島に博物館ができていた。島民1人と5匹のこの島にそんな施設が必要なのか?何を考えているんだ?

f:id:sikke_kun:20200409001616j:plain

 

 

 

★登場人物(動物)紹介

f:id:sikke_kun:20200409002251j:plain

名前:オズモンド

年齢:32

国籍:北アイルランド

出生地:北アイルランド ファーマナ

身長体重:3.9フィート、88.1ポンド

IRAの活動員。高利貸しや囚人警察の情報提供者などの職を転々とする。モロッコケニア、イエメンで密輸に関わり国際手配中。

弐寺とか

近況

弐寺

・映画

 

 

 

 

弐寺

最近ようやく段位認定 中伝を合格しました。

前作(ルーテージ)から狙っていたのでとても嬉しかったです。

前作の時点で4曲目のMENDESまでは辿り着けていたので

HV稼働して中伝が解禁される頃には受かるだろうと思っていたのですがなかなかMENDESの前半が抜けられず合格には至らず…といった感じでした。

 

中伝合格時の☆12ランプ状況は

 HARD 40

 NORMAL 50

 EASY 70

 ASSIST EASY 30

☆11は未難が40ちょっとでした。

 

中伝合格にむけてやったこと

・☆10EX-HARD埋め

・☆11周回(正規、ランダムともに)

・☆12地力A以上の特攻

・16分乱打の基礎から練習

・繰り返しっぽい曲やりこみ

 

 

☆10のエクハ埋めは地力をつけるうえであまり意味をなさないのですが

段位認定受験時の緊張に打ち勝つメンタル力をつけるのと

ただ単に埋めたかったからやりました。

☆10と言えどエクハなので事故れば即終了するので1ノーツ、1ノーツを

ちゃんと拾ってきちんと押すを意識してやりました。

 

☆11の周回はスコアAとBPを減らすを目標に周回し

☆12地力A以上の特攻はランプがつけばモチベに繋がるのでやりました。

上記2つは常連さんにオススメされてやりました。

 

16分乱打の練習は16分が苦手でスコアも出せない状況だったので

☆9のクエーサーやブロークンあたりの基礎から練習。

未だに16分の押し方が分からない…。

 

繰り返しはそれっぽい曲を探してやりこみ。

INORI、MENDES灰とか…。

 

 

次の皆伝に向けてとりあえず☆12のクリアランプ更新が

しばらくの目標でしょうか

まだまだ今の地力では挑戦段階に至れないので

まったりやっていこうと思います。

30歳を迎えるまでのは合格したいです…。

 

 

 

 

映画

2019年みた映画まとめ

シティーハンター新宿プライベートアイズ

ダンまちオリオンの矢

サイコパスCASE3恩讐の彼方に

・名探偵ピカチュウ

トイストーリー4

・天気の子

・このすば紅伝説

・JOKER

・アナ雪2

2020年

メイドインアビス深き魂の黎明

 

 

 

いんふるにっき

十数年ぶりにインフルエンザを患いました。

忘れないように測定した体温や食べたもの、見た悪夢をメモしていたので今回はそれを日記形式?で書いてこうと思います。

 

2020年1月6日(月)

前日、体調が悪く熱も少しあったので念のため出社する前に熱を測った。平熱だった。一応マスクを装備して出社。業務中は咳き込んだり多少身体のダルさがあったけど、ただの体調不良だと思いこんでいた。

周りの人たちにインフルでは?と聞かれ続け、次第に不安になり定時退社で急いで病院へ向かった。

病院ではまず熱を測った。36.9℃。

次でインフルの検査。陰性。

診察時にそのときの症状を説明した。

「咳と鼻水、それから喉が痛いです。」

すると先生が診断書を書き出した。汚い字で全く読めなかった。

「今日から5日間、外出禁止。これ診断書。おわり。」

????

唐突すぎて驚いた。それと同時に…口角が上がった

タミフルの後発薬、抗生剤、それからいろいろ処方してもらった。

 

帰宅した瞬間、疲労感に襲われストーブの前で1,2時間ほど眠ってしまう。

寒さで起きた。それと同時に身体の異変に気づく。変な寒さだった。

熱を測ったら39.0℃も出てた。

  そのときのツイートです。

急いでお風呂に入って、おかゆと牛乳を摂取して、薬を飲んで布団に入る。

が全く眠れない。体が熱い。ものすごく熱い。

自分の身体がボイラーになっているかのように熱を発している。

日付けが変わるあたりまでまったく眠れなかった。。

 

1月7日(火)

(スマホに記したメモをもとに書いてます)

朝、体温38.5℃。

カイシャにデンワ。

甘いものを食べた。

たしかコンビニスイーツのクレープだったか?

鼻水とまらず。

眠る。ひたすら眠る。

正確な時間は覚えてないけど日が暮れて

真っ暗になってた。おかゆ食べた。

熱39.7℃依然高温さがらず。

 

21時~23時頃にかけて

プライムビデオでFate UBWの視聴を始める。

HFの1と2を見ようと思ったけど有料だったから

UBWを見ることにした。

布団に入りながらゴミ箱にスマホを立て掛けて視聴する。

 

 

 

1月8日(水)

(スマホに記したメモをもとに書いてます)

夜中

依然高熱が続く。

全身が熱い。熱いけど布団から出ると寒い。

どうしていいかわからない。

意味もなく熱を測ってしまう。

体温計の調子が悪い。いかれたか?

繰り返し測るもエラーと表示、

体温計をガン見しながら測ったら

40℃を超えた瞬間にエラーとなった。

死ぬのか?(あとで調べたら42℃で死ぬらしい)

水を飲み再び眠る。

悪夢を見た。

夜の砂漠。

俺の身体が工場になり

ひたすら"何か"を製造していた。

止むこともなくひたすら作り続ける。

寝ているのか起きているの分からない状態で

これは高熱と関係あるのではと思い

供給源を断った。

それなのにひたすら"何か"は製造され続ける

ただただ苦しい。

身体は熱い。全身が熱い。

高熱とは別に不安がよぎる。

「身体あつすぎてキンタマ大丈夫か?」

午前3時頃

おしっこ。それから大量の水を摂取。

自己判断で熱を下げる薬カロナールを2錠服用。

眠る。

朝方(時間不明)

大量の汗をかく。

今まで気が付かなかったけど

身体は熱いのに全く発汗していなかった。

寝間着が汗でぐしゃぐしゃになっていた。

午前7時頃

熱38℃まで下がる。

だいぶ楽になりFate UBWの視聴を再開。

最終話まで見て眠る。

夕方(時間不明)

目覚める。熱37℃代まで下がっていた。

身体はだいぶ楽になった。

プライムビデオで鬼滅の刃をみる。

18話から最終話まで。

 

1月9日(木)

朝37.8℃

熱は下がったけどまだ平熱には戻らない。

懸念していたキンタマ

TLに流れてくるえっちな絵にあそこが反応したので

多分無事だと思う。

薬を飲んで眠る。

昼頃起きたときに熱を測ったら平熱に戻っていた。

再び眠る。

夜平熱

プライムビデオでFate HF1と2をレンタル、視聴。

 

1月10日(金)

夜中、気晴らしに車で外出した。

久しぶりに外の空気を吸った。

匂いと音に敏感になっていた。

匂いはきっと三日間ほど喫煙をしなかったからだろう

音はわからない

車でいつも聞く音量がやロードノイズ

いつもよりうるさく感じた。

ずっと静かな部屋にいたせいか。

朝、日が昇る前には布団に入り

この日も一日中寝てた。

 

感想

インフルってこんなに辛かったっけ?

 

 

 

 

 

天気の子 感想(ネタバレありません)

最近ゲームセンターで常連さんたちと仲良くなりました。

幅広い年齢層、いろんな職種、腕前もバラバラです。

とある皆伝の方とお話をしたのがきっかけで

そこから繋がりました。

今まで一人でモクモクと弐寺をやっていたので

最近ではゲーセンに行くのが楽しくなり前よりも行く頻度が増えました。

 

 

7月20日土曜日

常連さんたちと飲みに行きました。

お酒を飲みながらゲームの話をするのが楽しくて

今まで一番楽しい飲み会でした。

 

 

僕はカブトムシを捕りにいく用事があり一軒目でログアウト

だけど雨だからカブトムシは撮りにいけない。

 

なので

酔っ払った状態で映画館へ行き「天気の子」をみてきました。

レイトショーです。ちょっと安かったです。

 

 

君の名は。」が上映したのが2016年8月くらい?

お母さんが上映してすぐくらいに見に行って

おもしろかったと言っていた。

まだ話題にもならなかった頃で僕は実写映画だと思っていた。

 

 

半月くらい経って友人に誘われて仕事終わりに見に行った。

その頃にはもうすっごく話題になっていた。

秒速5cmは見たことがあって胸糞の悪い終わり方を

期待していたんだけど、めっちゃハッピーなエンドで驚いた。

 

 

君の名は。の上映までの待ち時間に弐寺をやっていました。

そのときはまだコピュラが稼働していて僕は九段でした。

その日、The sampling paradise穴にイージークリアしました。

ものすごい収穫だった。九段が九段ボス曲をクリアしちまう。

Proof of the existenceも正規でBP80のゲージ半分の残し

多分今より指が動いていた。調子もモチベも最高だった。

 

 

あれから約3年、新海誠監督の新しい作品が公開されました。

最近やっとAAイージー点きました。

この3年間何をやってきたんだろう。

何も考えず惰性でプレイを続けてきた。

最低限の地力を維持することだけを考えてだらだらと。

当時ライバルだった人たちはみんな上に行っちまった。

 

 

「天気の子」面白かったです。

帰るとき雨が降っていました。

駐車場で僕が

「てんきのこ!!」と言いながら両手を空に掲げたら

友人が

「それ、ショーシャンクの空にだろ」とツッコんでくれて

一人でずっと笑っていました。

 

 

友人の運転する車の助手席で頭痛に耐えながら

「皆伝とりてぇ…」と思いながら

雨の夜の街を走り帰宅しました。

 

 

おわり

 

 

 

 

ゲームミュージック

僕の好きなゲーム音楽です。

 

 

www.youtube.com

かなり昔のTAITOのSTGメタルブラックよりDual Moon

2面のBGMです。

ゲーセンで何度かプレイしたことあるけどクリアできなかった。

 

 

 

 

www.youtube.com

リッジレーサーよりRare Hero

ガキの頃プレステでやりまくったゲーム。

この曲とRotterdam Nationは超好き。

 

 

 

 

www.youtube.com

聖剣伝説2より少年は荒野をめざす

中学生のとき、自分の中でレトロゲームが流行っていて

お兄ちゃんからSFC借りていろんなゲームやってた。

夜中に真っ暗な部屋でこのゲームをやりながら

このフィールドBGMを聴きながら寝落ちしてた。

 

 

 

 

www.youtube.com

Ninja WarriorsよりDADDY MULK

プレイしたことないけど昔、太鼓の達人でやりまくった曲。

Remix版だとヒトラーの演説が入ってるらしくめっちゃかっこいい。

三味線パートも超好き。

FUCK The Evil Dictator!!

 

 

 

www.youtube.com

 

Final FantasyⅨよりTerra

FFシリーズで好きな曲ベスト3に入ってる。

 

 

 

 

www.youtube.com

BeatmaniaIIDXよりKAMIKAZE

弐寺で一番好きな曲。

現行機種に収録されているKAMIKAZEも好き。

 

 

 

 

www.youtube.com

同じくBeatmaniaIIDXよりtiger yamato

KAMIKAZEと同じ作曲者、南雲玲生さんの曲。

削除曲のため現行機種には収録されてない。

今すぐにでも復活してほしい曲。

 

 

 

 

www.youtube.com

UndertaleよりRuins

序盤のダンジョンのBGM

ここ4,5年の間で購入したゲームの中で一番ハマったのが

このUndertaleで、この曲を聴きながらモンスターたちを

ジェノサイドする作業が辛かった。

 

 

 

 

www.youtube.com

Hyper Light DrifterよりThe Hierophant

北のボスのBGM

悲壮感が漂う感じがたまらなく好き。

このボス戦だけやりたいぐらい好き。

公園

4/19

18連勤することになったけど

なんとか時間を見つけて休みを取った。

 

午前中は睡眠に充てて、起きて歯磨きをして買い物。

そのあと色んな種類の桜や水芭蕉が生えてる公園へ行った。

 

f:id:sikke_kun:20190425230757j:plain

 

f:id:sikke_kun:20190425230835j:plain

 

f:id:sikke_kun:20190425230853j:plain

 

f:id:sikke_kun:20190425230916j:plain

 

f:id:sikke_kun:20190425230940j:plain

 

おわり。


 

吹奏楽の演奏を聴きました

3月23日土曜日 休日なのに出勤。

前日1時半ごろに寝て朝5時くらいに目覚めた。

二度寝したら寝坊した。

16時くらいまで働いて切りの良いところで退社。

 

一度、帰宅して買い物へ。

ホームセンターに行って深夜徘徊用に皮手袋や発煙筒などを購入。ついでに食品コーナーへ。肉の塊が売ってた。何キロかは忘れたけど値段は3万円。すごかった。

 

ヤマトとクロネコが荷物届けてくれる予定だったのでまた帰宅して荷物を受け取る。今、この日記を書いているのが翌日、日曜日の23時半過ぎなんだけどたかだか一日前のことすらまともに覚えていない…。なんやかんやして喫茶店に行こうと友人に誘われ着いたのがコンビニ。コンビニコーヒーを買ってイートインで飲む。俺は別に構わんが女性を喫茶店に誘ってコンビニのイートインに連れてかれたらフラれるぞと忠告した。

 

コーヒー飲んで何か適当な話をして解散した。その後、久しぶりにカメラを使いたくなったので適当に散歩してた。

 

港にある綺麗なクレーンを撮ろうと思ったら電気が消えていたので船を撮ったり眺めたり歩いたりした。3時くらいに帰宅して飯食って寝た。

 

奇跡的に10時に起きれたけど二度寝して12時に起きた。友人に昼食を誘ったことを思い出して急いで支度をするも実家の農作業の手伝いで来られなくなったと連絡がきた。一人でラーメン屋へ向かった。駐車場で停めてある他の客の車にぶつけた。事故った。

 

これのせいでもう全てがどうでもよくなった。いつもよりマトモな休日かなあなんて思ってたけどいつも通りクソな休日になった。

 

自分の車も相手の車もコンパウンドで磨けば解決するレベルの傷。だけど相手の方はディーラーに持っていってしっかり直すんだろうなってごくごく当たり前のこと考えて、また刑期(事故期間)が伸びたなあタハハ…とか考えて保険屋さんに連絡した。

 

1,2年くらい前にババアに追突して3台玉突き事故を起こしたことがあって、そのせいで3年間保険料が高くなる期間を俺は事故期間と呼んでいる。最長7年らしい。今回の事故で2年刑期(事故期間)が伸びるとのこと。

 

今度、自動車学校に行ってペーパードライバー講習を受けてこようと思います。

 

午後はクソなテンションで死んだ顔をしながらぼーっとしてたら、とある高校の吹奏楽部の定期演奏会があることを思い出したので見に行った。クソな休日、クソな人生だけど女子高生の演奏を聴いて元気だそうと思った。

 

聴いた。

彼女たちの一生懸命な演奏からはきっと毎日頑張って練習して切磋琢磨してるんだろうなって感じた。俺が投げ出してやってこなかったことを彼女たちは投げ出さずにやっている。高校1年なんて言ったら中学卒業して1年しか経っていないってのに大勢の人たちの前で立ってハキハキ喋って演奏してすごい。俺が同じ年齢なら大勢の人たちの前に立てないし、そもそも部活なんてまともにやろうと思わない。

 

きっと昼の事故がなければこんな捻くれた感想なんてなかったと思う。もっと純粋に演奏を楽しめたんだと思う。

 

日頃から気をつけてはいるけど、安全運転しっかりね。

早寝早起き、規則正しい生活を。

とある高校の吹奏楽部の子たち、素晴らしい演奏をありがとうございました。もしリクエストとかあったら次のテーマは「叙情悲劇」でお願いします。