Proof of the existence

シッケブログ

DVと浮気

2018年 12月2日 日曜日 雲ひとつない気持ちのいい快晴。

朝7時、目覚ましのアラームで目を覚ます。

 

こんな最高な日に出社。朝からブルーな気分。

思い返してみると12月初旬の休日は毎年晴れている気がする。

去年の12月3日 日曜日も陰りのない晴天だった。前日の土曜日の夜、なかなか寝付けず部屋でプレイステーションを起動してリッジレーサータイムアタックをひたすら遊んでいたら朝になり、そのまま親戚の引っ越しの手伝いをした。

 

一昨年の12月3日 土曜日は当時交際していた人とデートをした。この日も快晴で天気が良かったという印象だけが記憶に残っている。

 

なんて考えながら仕事をしていた。

 

 

15時ごろ、DV被害を訴える女性(以後奥さん)から電話がきた。

あぁ、また旦那との揉め事で電話してきたんだな。

俺の予想は的中した。

昨夜、旦那と揉めて旦那の親も交えて離婚話になり旦那が家を飛び出したらしい。

 

この旦那というのが厄介な人物で、数えきれないほどの浮気、DV、多額の借金を抱えている。そして俺の20年来の友人でもある。

俺が旦那の友人ということもあって最近相談したいと連絡がくる。

 

 

 

先週、知らない番号から電話がかかってきた。

奥さんからだった。旦那の携帯から俺の連絡先を調べて控えていたらしい。

外出中に旦那と口論になり手を出してきて身の危険を感じ子供を抱えて逃げた。帰る足がなく迎えに来てほしいとのこと。

俺は日課のゲーセンを早急に切り上げて集合場所へ向かい合流した。

 

しばらく家には帰りたくないと言うので落ち着くまでファミレスで時間を潰した。

そこで友人(旦那)のドン引きするレベルの浮気話、DVなどの話を初めて聞いた。

(浮気癖があるというのは以前から知ってました)

 

20年近くも付き合ってきた仲なのに俺は彼の裏の顔を知らなかった。

普段遊んでいるときでは想像もつかない行動、言動を奥さんや家族に向けていた。

正直言って病気だと思った。

 

その翌日、友人(旦那)と会いやんわり注意した。

いつもと変わらない顔、雰囲気、ノリ。こいつ本当に暴力を振るって浮気をしているのかと思わせるぐらい何の変哲もないいつもの友人。

頭がおかしくなりそうだった。

 

 

 

そして今日、奥さんからまた連絡がきた。

これで最後になるかもしれないので会って話がしたいです。

適当なファミレスで合流した。もう離婚するかもしれないという報告と彼とは今までどおり友達でいてねという話と俺の知らない彼の闇の事情を話してくれた。驚愕の連発だったのでもう何を聞いても驚かなくなった。

 

最後かもしれないので有名のイルミネーションを子供と見に行きたいので連れてって下さい。

二つ返事で了承した。

県内で有名なイルミネーションを見に行った。

というか連れってってあげた。

 

無料で撮影できる催し物なんかもやっていて奥さんは子供と二人で写真を撮ってもらっていた。家族の良い思い出になればいいなって思った。

 

汚れた作業着にサンダルという場違いな格好で来てしまい若いカップルに笑われ一気に居心地が悪くなる。俺が楽しみに来たわけじゃないからと自分に言い聞かせる。

 

遅くならないうちに帰宅した。

何度も相談に乗ってもらい、急なわがままも聞いてくれて優しいと言われる。

県外から嫁いで一年も満たず、こっちには友達もいない奥さん。

愚痴の一つや二つ吐きたいはずだ。直接誰かに話すことで少しでも気持ちが楽なればと思い相談に乗った。自分が奥さんの立場なら辛くて死にたくなる。

 

俺がストレスのはけ口になる。

簡単な仕事だ。相談に乗るだけで人の役に立てるならそれを進んで担う。

 

 

俺は人に優しくして役に立って自分の価値を見出しているだけなんだ。

俺は優しくなんかない。